業務代行サービスについて

シッパーズの海外業務・貿易実務代行サービスでは、海外業務・貿易事務の一部のみまたは全般を代行いたします。

例)
海外の取引先とのコレポン(通信)だけをお願いしたい
海外の仕入先からの見積り取得や発注、輸入、納品までを一式お願いしたい
海外の客先への輸出だけお願いしたい
船積みのやり方がわからないので、書類作成と手配をお願いしたい
海外の新規客先との交渉をお願いしたい

輸入(買い)・輸出(売り)の業務内容について

輸入業務:外国の企業に発注し、商品を仕入れ、代金を支払う
輸出業務:外国の企業から受注し、商品を供給し、対価を回収する

これらの業務に関係してくる書類やターム(専門用語)について一例として下記の表をご参照ください。
※ 取引条件により、外国送金のタイミングや登場する書類が異なります。

輸入(買い)の場合

フェーズ業務内容関係するターム・書類
ファーストコンタクト取引(購入)を希望する外国の企業へ問い合わせをします
できるだけ具体的に、明瞭な内容で問い合わせをします
PRODUCT CATALOG,
SPECIFICATION,
ETC.
仕様の確認
見積り依頼
見積り取得
取引を希望する商材ついて見積りを依頼し、取得します
仕様/価格/条件について交渉する場合は、
このタイミングでカウンターオファーをします
INQUIRY,
RFQ(REQUEST FOR QUOTATION),
COUNTER-OFFER
発注見積り内容を検討のうえ、発注します
支払条件が前金の場合、ここで外国送金を手配します
PURCHASE ORDER,
PROFORMA INVOICE,
REMITTANCE APPLICATION FORM
出荷指示契約時(注文時)の条件に則って、出荷方法の指示を出します
C条件、D条件での契約では先方指定の業者にて、
輸入〜搬入のみが所掌となります
SHIPPING INSTRUCTION
輸入、搬入Shipper(荷主)より貨物の輸入に必要な書類を一式入手し、
関連業者へ輸入作業依頼、配送等の指示をします
業者との取引条件によってはここで関税・租税を支払います
INVOICE, PACKING LIST,
WAYBILL, ARRIVAL NOTICE,
ETC.
検品入荷した商品の検品をします
不良内容や改善点を明記したレポートを作成し、不良品/欠陥品とみなされたものを
請求金額からの差引、次回発注ロットからの無償提供にて処理することもあります
INSPECTION REPORT
支払支払条件が納入(検品)後支払の場合、外国送金を手配します
分割払いの支払条件によっては、残金分のみの送金となることもあります
売主へ、送金の連絡をします
REMITTANCE APPLICATION FORM
管理すべての案件の最初から最後まで、書類一式を保管します
中には、事後調査、税務調査の際に提示を求められる書類もあります
可能な限り、データと書面の両方での保管を推奨しております
IMPORT DECLARATION,
ETC.

輸出(売り)の場合

フェーズ業務内容関係する書類
ファーストコンタクト取引(販売)を希望する外国の企業へ問い合わせをします
或いは、貴社の商品の購入を希望する外国の企業への返信対応をします
連絡の主旨を明確にすることがポイントです
見積り問い合わせ元からの引き合い内容に応じて、仕様、価格、納期、貿易条件、
支払条件、免責事項、有効期限等を明記した見積書を作成し、送ります
図面や製品カタログ等、買主側が検討できるような資料もあればベターです
ESTIMATE,
QUOTATION
受注、
社内外へ手配
受注後(支払条件によっては前金の着金確認後)、
社内あるいは社外の取引先への手配を進めます
納期や出荷スケジュールの目処が立ち次第、買主側へ連絡します
作業指示書、注文書、他
受注確認注文書に対する注文確認書(受注確認書)を作成し、客先へお送りします
サインのうえ返送してもらうことをお奨めします
初回取引の場合、買主側の規定により登録を求められる場合もあります
SALES CONFIRMATION,
PROFORMA INVOICE
出荷手配契約(受注)の取引条件に則って、SEA/AIRでの出荷手配をします
通常、輸出においてもっとも多くの書類を作成する段階です
SHIPPING INSTRUCTION,
INVOICE, PACKING LIST,
WAYBILL, ETC.
出荷指定搬入先へ向けて貨物を出荷します
可能な限り、荷印(シッピングマーク)の貼り付けを推奨しております
買主側(= 輸入側)によるノミネーションの場合は、工場渡しとなることもあります
DELIVERY NOTE,
SHIPPING MARK
出荷案内インコタームズの規定に則って、E-mailまたはFaxで出荷案内をします
Consignee(=荷受人)が貨物を輸入するのに必要な書類と共に、
航空便であればflight scheduleを、海上便であればsailing scheduleを案内します
INVOICE, PACKING LIST,
FLIGHT/SAILING SCHEDULE,
WAY BILL, ETC.
請求掛け売りの場合、全額の請求書を作成し客先へ請求します
分割請求の場合、未入金分の請求書を作成し客先へ請求します
SOA等で、売掛金の管理をします
COMMERCIAL INVOICE
代金回収
期日までに売掛金の回収をします
SOA
(STATEMENT OF ACCOUNT)
管理すべての案件の最初から最後まで、書類一式を保管します
中には事後調査、税務調査の際に提示を求められる書類も含まれます
可能な限り、データと書面の両方での保管を推奨しております
EXPORT DECLARATION,
ETC.

このような場合にも「即時」対応可能です

海外業務・貿易事務以外にも、海外からの来客応対、海外現地買い付け、海外出張代行、展示会へのアテンド、技術翻訳、海外向けウェブサイト制作など。

例)
まったくの初心者で、何から手をつけてよいかわからない
海外業務担当者が突然退職し、後任がいない
現在の業務担当者、担当部署、組織体制のレベルアップを図りたい
貿易投資相談や海外業務関連窓口へ相談をしたが、思うような回答・指導をしてもらえなかった
客先からの要望に対し、どのように対応したらよいかわからない
新たな貿易実務担当者を雇用することはせず、今後思い切って外注にシフトしたい
海外の企業から契約書が送られてきたが、サインしてよいものか判断がつかない
輸出入、通関、法務、会計と包括的に業務改善をお願いしたい

料金について

シッパーズでは、ご要望の内容・レベルに応じて都度お見積りを提示させていただいております。
ご契約前のヒアリングの段階で、凡その価格帯をご案内することは可能ですが、いわゆる料金設定は設けておりません。
なにとぞ予めご理解を賜りますようお願いを申し上げます。

ご相談、お見積りのご依頼は「お問い合わせ」フォームからお気軽にお問い合わせください。